パソコン出張修理からの鎌倉の小さな旅…!

広瀬徹夫
【Webとパソコンの何でも屋と言えば広瀬】の広瀬徹夫です!

先日、エステサロンを経営されている遠藤優子さんのパソコンが調子が悪いとのことで出張パソコン修理に行ってきました。

 

遠藤優子さんのエステサロンの名前はシンデレラストーリー

エステサロンは海の近くに立地していて、普段都内に住んでいる僕にとっては空気が気持ちいい場所でした。

さて、遠藤優子さんから聞き上げてみると初期設定がうまくいかないとのことでしたので、初期設定ぐらいならサクッと30分ぐらいで終わるだろうなぁという算段でそのパソコンを見てみましたが「あれ何かおかしいなっ!」と…。

当たり前ですがトラブルはつきもの。

さてどうしたものか…。

THE パソコンクラッシュ!

早速、電源を立ち上げてみましたが画面が真っ黒のまま全く動きません。

「ほうほう、なかなか挑戦的ではないか」と思いながら 「スタート画面にならない原因を突き止めて行きますか!」と言うという感じで気合を入れて原因探しに必死になる自分。

スタート時に起動しないというのは何かしらのシステム障害であることは間違いないのでそのエラーの情報を調べてみました。

そして一瞬だけ表示されたエラーコード!!!

こいつかー!!!!!

そんでもってこのエラーコードの原因を調べてみると、 重篤なパソコンの致命的エラーの模様。

あれ?初期設定で困ってるんじゃなかったんだっけー?

というのはさておき、原因はわかったのでそれに沿った対応していきました。

重篤なエラーでしかもリカバリーディスクなどもなく限られた環境下でどないする?

遠藤優子さんに聞いてみると、パソコンの中身はデータは何も入っていないので特に残しておきたいデータもないとのこと。

あら、それだとシンプルな方法があるじゃないですか!

ということで、必殺技を繰り出すことにしました。

完全初期化!

幸運にもパソコンの初期化に行く画面には行けたので、パソコン出荷時の状態に戻すことルすることに決めました。

パソコンがクラッシュしている以上、余計な治療をするよりは完全に初期化してしまった方がゼロベースでスタートできるので理想的です。

とゆうことでパソコンの初期化をしていましたが、初期化するのに結構時間がかかりそうだったので遠藤優子さんとランチしてきました。

茅ヶ崎のサザンビーチでランチタイム!

優子さんの新車でおよそ5分程度でサザンビーチに到着。

白を基調にしたビーチにすごくマッチングしているカフェでランチタイム!

茅ヶ崎の風は気持ちいい。

その風を感じながらゆうこさんとお話したりライブ動画をして楽しんでいました 。

 

近くにいた鞆谷翼さんも突然登場!

まるで地元の友達と集合するかのように当たり前のようにさらっと現れた翼さん。

偶然近くにいてライブ動画を見ていてくれて来てくれました。

やっぱり海が似合う鞆谷翼さん。

カフェで少し話してから3人で優子さんのシンデレラストーリーに戻ります

初期化完了!!!

真っ黒だった画面は解消され、初期設定の画面に移りました。

後は簡単簡単!!

通常通りWindowsは起動して使えるようになりました!

はー、なんとかなってよかったーと思ったのもつかの間。

Microsoft Officeが入ってない!

優子さんはパワーポイントを使う頻度が高いとのことで、Officeサクッとインストールして完了!と思ったのですが、ここでもまたエラー発生…!

インストール時に「少しお待ちください」の表示から一向に先にすみません(苦笑)

たぶん1時間ぐらいは待ったかな。

コレ、少しお待ちくださいじゃなくて、気長にお待ちくださいじゃない?笑」と3人で笑いながらも遠藤優子さんのタイムアップの時間がやってきてしまいました。

パソコンの重篤なエラーは解消したもののWindowsのMicrosoft Officeまでインストールできず、仕事を完遂できなかったことが残念でなりません

ただパソコンを起動できるようになったので遠隔操作で直します!

仕事を中途半端で投げ出すことは僕のポリシーに反することです。

優子さんが快適にパソコンを使える様にすることが今回の目的。

それを完遂するまでサポートしていきます。

翼さんと共に茅ヶ崎駅に車で送ってもらいました。

北鎌倉から鎌倉へ散歩

翼さんとも久しぶりに会いせっかくの機会ということで湘南周辺を散歩しようということになりました。

茅ヶ崎駅から直感で北鎌倉へ移動!

北鎌倉初めて降りましたけどすごく緑が多く、空気も綺麗で閑静な住宅が多く、まるで観光地に来ているような、別荘地に来ているような、旅に来ているような、そんな感覚に陥りました。

鎌倉といえば幕府が置かれ日本の中心だった場所

いたるところにその痕跡が残されていました。

僕と翼さんは歴史が大好きなので「楽しすぎる!!」と二人で北鎌倉から鎌倉へと悠々闊歩して行きました(笑)

鶴岡八幡宮にも行って古都を満喫してました。

ディナーは鎌倉の夫婦でやっている個人の居酒屋店に潜入

朝から動いていたのでやっと一息。

せっかくでしたのでビールを頼んで翼さんと2人で語らっていました。

翼さんはコンサルティング業を離れて別の活動をされる節目の日でしたので、帰り際にはがっちりと握手

違う道を進むとはいえどもお互いの夢に向かって突き進んでいくという根本は一緒、これからも翼さんと共に頑張っていこうと思えた1日でした。

という感じで濃い1日を過ごすことができました。

遠藤優子さんのパソコン直すことができたし(完璧ではないですが)翼さんともいろいろ語り会えたので体は少々疲れましたが心は元気いっぱいになりました!

広瀬徹夫
それにしても湘南いいなー!!

海が近いってかなり憧れます。

今度はバイクでもレンタルして湘南の海岸沿いを風を感じながら走ってみたいと強く願望しています。

僕はWeb屋でもありますがパソコンに関することもサポートや修理といったこともできます。

何かパソコンで困っていることあったらいつでも相談してくださいね。

こちらのLINE@からご連絡ください

それでは!

LINE@に登録して繋がりましょう!

友だち追加

line

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です