一度伝えただけではあなたのメッセージは伝わらない !

広瀬徹夫
Webマーケッター、Web制作事業を生業にしている広瀬徹夫です。

あなたはビジネスをしていて日々、情報発信をされていますか?

例えば、 Facebookで投稿をしたり、ブログで記事を書いたり、メールマガジンを配信したり、LINE@を配信したり、などです。

毎回毎回テーマを決めていたりすると思いますが、果たしてそのメッセージはインターネットを通した相手に完璧に伝わっているのでしょうか?

必ず100%毎回毎回熟読していただいてもらっているのでしょうか?

あなたが伝えたいメッセージは市場に届いているのか?

答えはノーです

残念ながら、あなたのファンでもない限り毎回毎回あなたの発信を読んでもらえるっていうことはまずありえません。

あなたが繰り返し繰り返し、情報発信をしていくとあなたは徐々に認知されていきます。

リアルに置き換えればわかりますが、初めてお会いした方がいたとして、数分の間にあなたのすべてを理解して一気にあなたのことを信頼してくれる人ってなかなかいないですよね。

あなたが元々相当な影響力を持っている有名人か、話に説得力があったり、共通の友人がいたり、信頼できそうなオーラを持っているのであれば別かもしれませんが、そうでなければあなたの伝えたメッセージは、すぐに忘れてしまっているかもしれません。

それと同じことで、インターネットでの情報発信も一回発信しただけでは画面の向こう側の「誰か」にはあなたのメッセージは届き切らないです。

例えば僕はことあるごとにビジョン、ミッションを発信で伝えています。

それは絶対一度では相手に伝わらないからだと分かっているからです。

一度伝えただけではメッセージは伝わらない

客観的に考えてみればよくわかることですが、あなたが誰かの記事を読んだとして、その方の考え方や思考、ビジョン、ミッションを完全に記憶できることはまずないでしょう?

人の名前ですら、一回ではなかなか覚えなかったりするものです。

顔が分かっても、「この方のお名前は何だったっけな…?」ってシチュエーションありますよね?

人間がコンピューターのように一度ですべてを記憶して、全てをありのままにいつでも出し入れできるのであればそんなことは起きないのですが、普通の人であればなかなかそうもいきません。

だからこそ、あなたが一番伝えたい思いやビジョン、ミッションと言ったことを繰り返し繰り返し伝えることが非常に大事です

例えば、セミナー講師はセミナー中に同じことを実は何度も繰り返し話していたりします。

ただそれは、一語一句全く同じ話をするのではなく、言い方を変えて同じことを伝えている。

セミナー参加者に理解してもらうためにも、そういった創意工夫をしています。

僕がクライアントの Web サイト、セールスページ、ランディングページを作る際にも言い回しを変えて、画面の向こう側に相手に伝わるようにライティングをしています。

これはコピーライティングのテクニックの一つになりますので、ちょっと蛇足ですが。

あなたが何屋さんであるのかどうか、それが理解されていなかったらあなたに仕事を頼む人はまずいないでしょう

あなたが何のビジネスをしているのか、知られていないというのはかなり深刻です。

何をやってるかわからない人なので、クライアントの抱えている問題を本当は解決できるのにそれが出来なかったりするわけです。

それによってあなたは本当は獲得できた仕事を受注できない、つまり大きな機会損失を出しているということです。

つまりは売り上げに直結しますし、あなたのビジネスの成長も見込めないということにもなりえます。

ちょっとしたテクニックではあなたが何をしているのかは伝わらない

まず勘違いして欲しくないのは、例えば Facebookのプロフィール画像やカバー画像、そこだけにあなたのビジネス内容や USP( Unique Selling Proposition)を乗っけておくだけで、あなたが何屋さんで、クライアントの何を問題解決できるかということが完全には理解されないということです。

ブログのヘッダーにしてもそうですし、いわゆる本の表紙みたいなところの部分ですね。

中身は開いてみないとわからないのです。

もちろんプロフィール画像や、カバー画像は大切な要因ではありますが、それだけで終わらせてしまってはいくらなんでも安易過ぎです。

同じ事を何度伝えてもいいんです。

そうやっていくうちにあなたは認知されて、何をしている人なのか理解されて、あなたのメッセージに共感する人がいればファンになってくれて、そして信頼され、あなたの商品やサービスを購入してくれるのです。

このステップをすっ飛ばしてあなたのサービスや商品を購入してくれる人はまずいません。

認知から購買へのステップ

認知されずしてあなたは選ばれない

認知

好き

信頼

購買

必ずこのステップを踏んで人が商品を購入していくのです。

ダイソンは分かりやすい例

 


ダイソンが日本に出始めたのがいつだかは忘れてしまいましたが、 今のように高品質、そしてブランド価値を感じるメーカーではなかったですよね。

繰り返し繰り返しCMを流したり、メディアで取り上げられたりしながら、徐々に認知されていたと思います。

そして興味を持つ方がダイソンについて調べて、「なんかすごいな」みたいな風に思うわけですよ。

そうして認知、興味を越えて信頼にまでたどり着くことができたわけです。

「信頼」を獲得することができれば、後は購入するきっかけがあれば購買に至るわけです。

ダイソンの掃除機とか扇風機とかなんかすごい斬新ですよね。

商品のコンセプトもさることながら、ダイソンが繰り返し消費者へのメッセージを絶えず続けてきたからこそ、市場の信頼を勝ち得たのです。

あなたがもし今、誰にも認知されていないとしたらまずは認知されることを目標とするべき

そのためにも、日々の情報発信、あなたのサービスや商品のコンセプト、ビジョンやミッションを何度も繰り返し繰り返し発信していってください。

僕の場合だと「広瀬さんといえばWebだよね」と広く認知されて行くのと一緒です。

そうなれば、いざWebのことに困った時は僕のことが思い浮かぶはずです。

僕のことを調べたりして、興味を持ってくださる方が出てきます。

僕が繰り返し何屋であるか、コンセプトは何か、ビジョンやミッションは何かと市場にメッセージを投げかけることによって僕に共感をしてくれる人も現れてくるでしょう。

まだ僕は実績をちゃんと前面に押し出していないので、そういった実績やクライアントさんの声を出し、もしくは直接お会いしたり、テレビ通話をするなどしていけばおのずと信頼されるようになっていきます。

そして、 Webのことで困ったことがあったら僕に相談や仕事の依頼をする方が出てくるわけです。

認知なくして購買無し

先ほども書きましたが、

認知

好き

信頼

購買

このステップなくして、あなたの商品が売れることはない、選ばれることもないのです。

 

実を言うと、この記事では同じようなことを違う形で何度も何度も繰り返し伝えているの分かっていましたでしょうか?

この記事のテーマは非常にシンプル

「あなたが繰り返しメッセージを市場に投げかけることによって、あなたは認知され、興味をもたれ、信頼され、そして選ばれる」

ぶっちゃけこの一言だけなんです。

でもこの一言だけでは、正直すぐ忘れてしまいますよね。

だから、違う視点から何度も繰り返し同じことを伝えていきました。

これぐらいしつこくメッセージを市場に投げかけないと、あなたの伝えたいことは市場に伝わらないのです。

広瀬徹夫
とにもかくにも、あなたが認知されない限りはあなたを選ばれません。

そのためにもあなたが伝えたいことを繰り返し発信していってくださいね。

それがあなたのビジネスを成功に導くための手段の一つです。

あなたのビジネスが成功する事を心から祈っています。

情報発信!

めっちゃ大事です!

やっていきましょうネ!

追伸:最強のコンサルタント集団 プラチナメンバー募集

私が所属しているコミュニティがあります。

それは株式会社With Youを経営されている石塚洋輔さんが主宰されているWith You Plutinum Memberです。

プラチナメンバーはそれぞれが好きなことを強みにして、起業家として活躍しているメンバーです。

そして”貢献”という、他者を助けることをモットーにそれぞれが人々を助けています。

当然ながら、メンターである石塚洋輔さんは超一流のコンサルタント。

世界のあらゆる一流から学び続け、その一流の方々の知識、マインドセットがインストールされている素晴らしい方です。

世界No.1マーケッターのジェイ・エイブラハム氏とも日々交流をしています

例えば、ちょっとした一言のアドバイスで道が拓けたり、多くの人脈をお持ちですのでチャンスをくれてつないでくれたりと貢献心で一杯の方です。

僕が石塚さんをメンターとしたのは、壮大なビジョンに共感したからです。

World Class
サッカースタジアムを建設する!

商業施設、福祉施設を充実させ、地域経済を循環。

雇用を創出し人々の自己実現に寄与します。

事実、石塚さんが手がける介護事業は日本一の実績を持っています。

更には我々の様な個人の自己実現の為にコンサルタントとしても活躍し、何よりもクライアントのことを最優先に考えて行動してくださいます。

石塚さんのビジョン、ミッションに共感して集まったメンバーがこのプラチナメンバーです。

このコンサルタント集団だけで全ての仕事を問題解決していき、多くの方の自己実現を助ける!

マッキンゼーのような世界的なコンサルティング集団を目指しています。

石塚さんについていけばあなたのビジネスのスピードは一気に加速していきます。

私も来月には大きな2,000人規模のセミナーのWeb関連の仕事を受注することが出来ました。

普通にWeb制作事業をしていたら、絶対にありえない縁を引き寄せてくれたのです。

あなたのビジネスを加速し、社会貢献をしながら、幸せを引き寄せていきましょう。

あなたの人生の本当のミッション、ビジョンはなんですか?

それこそがあなたの生きる道です。

このプラチナメンバーではそれを実現することが出来ます。

あなたの飛躍を心から応援しています。

こちらのバナーより面談のお申込みが出来ます。

広瀬徹夫
あなたにお会いする日を心からお待ちしています!

それではまた!!

 

LINE@に登録して繋がりましょう!

友だち追加

line

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です