Facebookで外部URLを入れるとアカウント停止?!

明日からFacebookのアルゴリズムがさらに変更し、 過去5日間、外部URLを貼り付けている方は、そのURLを直ちに削除してください

昨日ぐらいから、

「明日からFacebookのアルゴリズムがさらに変更し、 過去5日間、外部URLを貼り付けている方は、そのURLを直ちに削除してください、とのこと。 アメブロ、その他の外部リンク全てNG!! コメント欄も不可です。 最悪、アカウントが停止になるとのことです。 インスタも同様のようです。」

というメッセージが結構飛び交っている様です。

僕の元にも来ましたし、複数人の知り合いもそのメッセージを受け取っているとのこと。

果たして本当にそうなのか?

アカウント停止というより、ログインが昨日の夜から出来なくなっている方がいらっしゃったので、「エッ、まじか!?」と思ったのですが、フェイスブック側からはまだなんの声明も出ていないので、ひとまず落ち着いて様子を見るしかないのかな、と思います。

まぁ大体の場合、デマかイタズラかスパムで悪意のある人間が流し始める、いわゆる”チェーンメール”みたいなものです。

でもこういう一斉アカウント削除が他のインフラで、過去にあったことも事実です

例えばアメブロです

アメブロは今でこそ、無料ブログでは他の追随を一切許さないシェアがありますが、過去には”アフィリエイトをしているアカウント”を一斉削除したことがあります。

理由はスパムが横行したことや、大量のアカウント作成によってアメブロのサーバーに強い負荷がかかりサービスに問題が出てきたからといったものでした。

その時にアメブロでアフィリエイトをしていた人は一夜にして、お金を稼ぐメディアを失いました。

それこそ数百万単位で稼いで居た人もいましたから、アメブロのみで生計を立てていた人の多くは悲しい末路を送りました。

Google AdWords、いわゆるGoogle検索での広告出稿でのアカウントの一斉削除もありました

それも同じくアフィリエイト関連の出稿をしていたユーザーのアカウントを永久凍結したのです。

僕の知り合いでも月に300万以上、そのGoogle AdWordsでの広告出稿で稼いでいる人もいましたが、一夜にしてその収入が途絶えました。

その人はそのやり方しか知らなかった為に、アフィリエイト自体から撤退されました。

YouTubeは一斉凍結という話しはないですが…。

少しずつ規約が進化していっているので、従来では問題なかった動画がある日突然規約が変わり、NGな動画になりアカウントが停止…、なんて話しもあります。

全てに共通して言えるのは、サービスに依存している、既存のインフラの上に乗っかってビジネスをしているということ

今回のFacebookの件にしても同じことが言える訳ですが、仮に事実だったとしたら、ひとつでも外部URLを投稿にいれているアカウントは一斉削除されているということです。

あなたのアカウントも、あなたのメンターのアカウントも、ビジネス仲間のアカウントも、クライアントのアカウントも全て削除されてなくなる。

コレ、正直言って全然ありえる話しです。

だって過去にそういう例があるわけですから。

そもそもFacebook社は個人アカウントでのビジネス活用を禁止しています。

それはFacebookページで使えと規約にしっかりと書いてあります。

個人用タイムラインを個人の営利目的で利用することはできません。商用には相応するFacebookページを利用するものとします。

https://www.facebook.com/legal/terms

 

当然、あなたは知ってましたよね…???!

先日にはFacebookユーザーのアカウントの情報が大量に外部流出

その数8700万人分…!

それもあり、Facebook広告のアルゴリズムの大幅な変更の見直しも宣言しています。

海外も含みますから日本はどれくらいはわかりませんが、この件によって、上記の広告のアルゴリズム変更も含め、

  • 過去一年間前のメッセンジャーの記録の削除
  • 電話番号、メールアドレスでのユーザーの検索機能の削除

など、ユーザーへの信頼回復の為の措置を取り始めています。

これに便乗して規約にもあるFacebookの個人アカウントの在り方そのものの見直しがあったとしても、おかしくもなんともありません。

総じて言えるのは、ひとつのメディアに依存するな!

僕もアフィリエイターをしていた時に経験しているので、これを痛いほどわかっているのですが、ひとつのメディアのみに依存するとそのメディアが飛んだ(アカウント完全凍結)場合、その瞬間からビジネスが止まります。

当時、僕は独自ドメインのブログのみで情報発信をしていましたが、ある日突然、Google検索のアルゴリズムの変更によって、ブログがスパム判定を受け、飛びました…笑

それまで富を生み続けていたブログが消えて無くなったのです。

その時は冷や汗どころではなく、目の前が真っ暗になるぐらいの気持ちでした。

顧客リストは保有していたのでどうにかなりましたが、毎日の新規顧客リスト獲得が出来なくなったのと、膨大な記事の数々が全てゴミと化したのには相当な精神的ダメージと売上にも影響がありました。

そのブログのみで集客していたので、その日以来、1件も顧客リストが取れなくなったのです。

それ以来は、リスク分散として複数のブログ運営、SNS活用、広告活用など集客をひとつに頼らない様にしていましたので、そういうことはなくなりましたし、安心してアフィリエイト活動出来る様になりました。

Facebookだけに頼るな!

で、結局、僕が言いたいのはいつこういう自体があなたの身に起きても全くおかしくないということです。

Facebookがあなたのアカウントを凍結すれば、あなたは一切の情報発信がその時点で出来なくなります。

アメブロもインフラのひとつであり、Facebookと変わりはありません。

アメブロが凍結すればあなたは同じく情報発信が出来なくなります。

そして、あなたはネット上から姿を消す事になります。

結果、あなたのビジネスは停止することになります。

売上はストップ…。

最悪の想定で言ってますけど、全然ありえる話しです。

今、あなたがひとつのメディアだけに頼ってオンラインで情報発信してビジネスしているのであれば、非常に危険であることを認識してください。

複数のメディアの運用を絶対にしてください。

それもこれもリスク分散の為です。

だからこそ、自分メディアを持ちましょう

モバイルファーストインデックス導入でパソコンサイトの出来栄えはSEOに関連がなくなります

2018年2月18日

こちらの記事でも書きましたが、あなたが管理者となるメディアを作る必要性が急務だと僕は考えます。

因みにこの僕のブログはアメブロではなく、自分メディア、いわゆる独自ドメインのブログです。

お金をかけてブログを運用しています。

アメブロの様にトップドメインが強力ではないので、投稿し始めてすぐにGoogleの検索に上位表示される訳ではないですが、コツコツと価値のある記事を作成していくことで、アメブロを大きくしのぐ強いメディアを構築することが出来ます。

それこそ月間100万アクセスも可能な範囲です。

無料ブログを否定する訳ではないですが、自分メディアを持たない方がもったいないというのが、僕の正直な気持ちです。

広瀬徹夫
ここまで読んで頂きありがとうございます。

今回の「Facebookの外部URLを入れるとBANされるかもしれない件」ですが、やっぱり様子見しかなさそうです。

でも将来的には個人アカウントでのビジネス活用は難しくなるんじゃないかなと思ってはいます。

Facebookページをいかに上手く活用出来るかが、焦点のひとつになるのではないかと…!

Messenger Botもひとつありですよね。

フェイスブックの売上は広告収入で成り立っている訳ですから、そういったビジネスユーザー層が広告運用する様に出来る仕組みを作れば、Facebook社には大きな収益が見込めます。

今は”無料”で”規約違反”をしながら、Facebook社に使わせて頂いてもらっている…。

個人アカウントでビジネス活用している人はそれぐらいの意識を持っておいた方が良いかと思いますよ!

あなたがFacebook社のCEO(最高経営責任者)の立場だとしたらどう考えますか??

それではまた!!

 

 

LINE@に登録して繋がりましょう!

友だち追加

line

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です